〜あなたも野生動物調査員として活動してみませんか?〜

BeasTraceでは自然環境・野生動物についてのフィールド調査、室内でのカメラ解析・標本作製、環境教育や講習会での講師等として活動してくださる(野生動物調査員)を随時募集しています。

主な活動場所:神奈川県自然環境保全センター 野外施設
(所在地:〒243-0121神奈川県厚木市七沢657)
       白山順礼峠ハイキングコース周辺の山
       (所在地:神奈川県厚木市飯山、七沢)
*山奥のため車でお越しいただくか、調査員が最寄り駅である愛甲石田駅まで送迎いたします。

主な活動日時:基本は土曜日で月に2、3回程度 09:00~17:00の間
*活動日は参加者の都合に応じて変更しており、土曜日が絶対ではありません
*活動開始・終了時間は調査によって異なり、夜間早朝も実施する場合があります

身近な里山に生息する哺乳類や鳥類等の野生動物や植物等の自然環境に興味がある方、狩猟について興味がある方、まずは一度体験調査に参加してみてはいかがでしょうか?


体験調査のご案内



Q & A


Q1.自然や野生動物調査の経験や知識もないけど、大丈夫ですか?

A1.経験や知識がない方でも大歓迎です。現在活動する調査員のほとんどが未経験、知識のない状態からスタートしています。実際に活動しながら経験のある調査員が調査の手順や野生動物や自然に関する知識等を丁寧に説明します。

Q2.調査員になったら活動日は絶対に参加しなければいけませんか?

A2.調査員になったからといって参加の義務はありません。自分の時間のあるときに、自分の興味のある分野の調査に参加できるのもBeasTraceの魅力だと思います。午前中のみ参加、午後のみ参加など、調査全体ではなく一部のみ参加する方もいらっしゃいます。主な調査日は土曜日ですが、平日や日曜祝日にも調査を実施する場合があります。基本は日にちを指定して参加できる調査員を募りますが、事前にアンケートをとって日程を決めることもありますので仕事や学業に合わせて参加することも可能です。

Q3.どんな方が調査員として活動していますか?また学生でも参加できますか?

A3.下は高校生、上は定年退職された方が趣味の一つとして活動していますので、学生の方でもご参加いただけます。獣医さんや動物関連の大学に在学の学生さんだけでなく、Q1でもお答えしましたが野生動物や自然にここで初めて触れるという方もいらっしゃいます。

Q4.活動費等のお金は発生しますか?

A4.私たちはボランティア団体のため給料等はでませんが、一般的には参加費もかかりません。一部例外もありますが、調査地までの交通費は自己負担になります。